キッズデザイン賞 審査委員長特別賞

2023-09-21

BoTトークが「第17回キッズデザイン賞」において審査委員長特別賞を受賞しました。

子ども見守りGPSサービス「BoTトーク」は、子どもたちの安全・安心に貢献するデザインが評価され「第17回キッズデザイン賞」において審査委員長特別賞を受賞いたしました。

■受賞作品

BoTトーク

■賞名・受賞部門

賞名:審査委員長特別賞

受賞部門:子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン部門 

■受賞理由

GPSを用いた子どもの居場所の検知ができるサービスで音声メッセージが送れる点、AIによる居場所予測機能などIoTの機能が盛り込まれている点に新規性がある。

子どもの迷子、行方不明は大きな社会的問題の一つであり、相互見守りとともにハード側の整備も重要である。

キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・サービス・空間・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に2007年に創設されました。

子ども用にデザインされたものはもちろん、大人・一般向けに開発されたものでも、子どもや子育てに配慮されたデザインであればすべてが対象です。

▼第17回キッズデザイン賞HP

https://kidsdesignaward.jp/